てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

神社めぐり

小矢部のどこかの神社で「やらやら」が行われるという情報を耳にした。

あの三歩進んで二歩下がるというユニークな「あがりもの」とも言われるイベントだ。

とにかく思い当たるところから行ってみようとMTBを走らせた。

まずは、あの酒取り祭りで有名な「下後亟神社」

係りの人に聞くと、きょうは「源氏太鼓」があるとのこと、「やらやら」は北蟹谷ではないかと言う。

ではそこに行こうと進む。

道中、いろんな人に聞いたが、どうも情報不足だった。

結局はこの末広八幡宮だったのだが、散歩していた地区の老人に聞くとなんと来週とのことだった。

残念だった…。

ではと今度は「宮めぐり神事」が行われているという埴生八幡宮に急ぐ。

おもしろいことにちょうど回りやすいい配置にあった。

こちらは間違いなくきょう行われる祭りで時間にも余裕があった。

なんと始まる前までベンチに腰掛けて横に座っていて世間話をしていた「じっさま」たちが神主役だった。

久し振りの祭りを見て感動して次は「源氏太鼓」と下後亟神社にナビを使って汗かきながら到着したのだが、ちょうど神事の最中で太鼓が始まるのは一時間後ほどになるとのことで帰りの時間もあり今回はあきらめることにした

家に帰ったのは5時前かな…。

能登から孫が来ていて一気にファミリームード!
庭にコンロを出して魚を焼くなど大忙し。

きょうはよく汗をかく日だった。

のどぐろ