てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

祭り三昧 吊り物(あげさげ、やらやら)

youtu.be

きのうは小矢部市の末友に「上げ下げ」と言うものを見に行ってきた。

三歩進んで二歩下がるというような、のんびりとした祭りだ。

詳しいことも知らずに行ったのは1時頃、なかなか祭りは始まらない…。

やっと動き出したのは2時を回っていた。

それから神社まで、のんびりと行くのだから…、なんともち撒きは5時半ころだと聞き、がっくり。

車でならいざ知らず、自転車で来たのだからそんな時間までは無理だ。

仕方なく家に帰るが…、道中とっても暑く「熱中症」になる寸前だった。

と言うことで、きょうはとなしくしていようかと思いながらも「麦や祭り」がやっているというので城端に出かける。

朝から、畑仕事を手伝ってからのスタートだったので着いたのはお昼頃。

例年なら、どこか街角で踊りを披露しているのだが三年ぶりの縮小での開催なので、どこにもそんな場面は見うけられない。

なんでも「城端座」へ行けば、踊りは見られるとのことだったがそんなお金を出してまでみようとも思わないので雰囲気だけ味わって帰ることにした。

まさかと思った雨が降ったことも家路を急ぐ原因だった。

途中小雨に遭ったほか、砺波市内で結構な雨に濡れたが、熱い身体を冷やすにはちょうどと言った感じだった。

家に帰ってきたら「待ってました!」とばかりに妻から用事を頼まれ、友人宅を周る。

氷見まで行ったので「牛屋」で弁当を買って帰る。

いつも買うお手軽な「焼き鳥弁当」のほか、きょうは特別に「牛・豚カルビ弁当!

やっぱり高いカルビ弁当がおいしかったのは言うまでもない…。

冷えたビールもおいしかった!