てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

眠れない夜

きょうは不燃物の立ち合い当番だった。

毎日が日曜日の身柄なので、朝はのんびりとしている。

この頃は朝が暗く寒いこともあって特別にゆっくりと起きている。

しかし、当番は7時前には集積場の準備をしなければならない…。

きのうは早めに10時半ころに床に就いた。

それがよくなかった…。

目が覚めてトイレに立ったのが12時半。

まだ近所の家では灯りがついていた。

いつもなら自分も起きている時間だ。

さぁ、それからがなかなか眠りにつけなかったのだった。

2時になり3時になり、これではいけない寝なきゃと思えば思うほど、頭が冴えてくるのだった。

こんな時は、ろくなことを考えない。

目を閉じているはずなのに、なにか変なものが見えてくる。

そしてだんだんと恐いものを想像してしまうのだった。

携帯の目覚ましが鳴り、目が覚めた時は、深い眠りの中にいた。

もう頭がクラクラしてしょうがなかった。

暗がりに外に出て行って、ゴミ袋の用意などをする。

雨も降っており、晴れている夏とは違って最悪だった。

なんで、こんな当番があるんだろう…?