てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

暗い日

朝、目が覚めるとなんと8時半だった。

黙っていたらまだまだ寝ていたかも…。

雨の日は、よく眠れる…。

電話のベルが鳴った。

近所の人だったが妻は「コーヒー飲みにこない?」

「あと5分ほどしたら来て!」

大急ぎでパジャマを脱ぎ、玄関のカギを開けて、新聞を取り出して…。

ずっと前から起きていたような顔して…。

「おはようございます!」

コーヒー茶碗を片手に、新聞を読みながら、妻とその人との会話に何気なしに耳を傾ける。

一回りは年上の、その人の方が、よっぽど外に出ていて周りのことをよく知っている。

「Aさんが転んで死んでしまった…。」

すぐ近くの人だが、付き合いもなくよく知らない人のことだった。

明日は我が身かと思う年配の人は、こんな身の周りの出来事には敏感だ。

新聞にも載らずに、いつのまにやら消えて行った人も多い。

何やら朝から暗い話だったが、天気もそのとおり一日中、暗かった。