てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

きょうは放し飼い!

f:id:sanzen55:20171102212508j:plain

気になる声聞師・門付と言われる「東錠山」の慰霊碑。

東の方に走るときは、必ずこの前を通って一服する。

明治に活躍した人のようだが、その弟子がたくさんいたようで、ほんのちょっと前まで

目出度い席や祭りなどに唄など歌い、民衆を和ませていたらしい。

f:id:sanzen55:20171102212951j:plain

宮島峡の紅葉はどんなもんだろうと来てみた。

黒部から来たと言うライダーと話が合い、お昼を食べるのも忘れて話し込む。

県東部の人は、こっちのことがよくわからないようだ。

庄川峡」にも行ってみたら、と勧める。

f:id:sanzen55:20171102215005j:plain

もうちょっと先に行ったところで「昼飯」。

午後から、あすから始まる地区の「文化祭」の準備があるので、そこそこで帰る。

f:id:sanzen55:20171102215156j:plain

事前に資料の貼り付けが終わっていたので、壁に貼るだけの仕事で早々に終わった。

各団体の人たちが忙しそうに準備に追われていた。

知り合いの人もいたが、暇そうな感じで椅子に座っていた。

「指図がなっていないので、ずっとこうして待っているだけ」

そのうちに女の人が来たら、文句を言ってた。

お互いに知り合い同志だから冗談かと思っていたら、顔を見ると真顔で怒っていた。

最近、こんなタイプの人をよく見かける。

やっぱり男が偉い、女は下…、そういった感情が見え見えだ。

あぁ嫌だ!

長居は無用と、その場を離れたのだった。

家に帰ると、こんなのが届いていた。

f:id:sanzen55:20171102220007j:plain

なにか出したような覚えもあるのだが、なんだったのか忘れてしまっていた。

とにかく¥2.000のギフトカードが当たった!

ラッキーだ。