てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

まるまげ祭り

f:id:sanzen55:20180417194949j:plain

きょうも氷見にせっせとMTBで出かける。

一時間半くらいかかるかな。

途中、小矢部川の堤防で同級生のO君に会う。

いつもここでランニングをしていた彼だが最近は姿を見せず心配していたところだった。

案の定、身体がすぐれず臥せっていたみたい…。

同じ歳だというのにものすごく老人に見える。

「元気に暮らせよ!」

 

丸まげ祭りの出発地点に行くと、もうきれいなネエチャンたちが並んでいた。

f:id:sanzen55:20180417195030j:plain

少し時間があるだろうと「番屋」に行く。

f:id:sanzen55:20180417195247j:plain

f:id:sanzen55:20180417195320j:plain

「番屋」で何か食べようと思ったのだが団体客で混雑していたし、意外と高いのでやめる。

f:id:sanzen55:20180417195510j:plain

行列がすでにスタートしていて、それも意外と早く進んでいるので見つけるのに大変だった。

f:id:sanzen55:20180417195629j:plain

f:id:sanzen55:20180417195647j:plain

f:id:sanzen55:20180417195719j:plain

昔は芸者さんたちが歩いたのだが、だんだんと少なくなってきたので一般の人を募集したら参加者が多く、賑わうようになった。

いつ降るかと心配な曇り空だったが、降ることはなく無事に行列も終わった。

夜は丸太で釣りかねをたたく「ごんごん祭り」があるようだが…。