てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

修学旅行

明日から中三の孫(女)が関東方面に修学旅行に行く。

今では新幹線であっという間に東京だ。

そのしおりの表紙のイラストがなんと孫が描いたものだとか。

この子は小さい時から絵をかくのが上手だ。

 

思えば自分の中学生のころは蒸気機関車だった。

今からもう60年前になるのだろうか…。

関西方面への修学旅行だった。

トンネルでは煙が入ってきて慌てて窓を閉めたっけ。

夜はなかなか寝られず枕を投げ合って遊んだりして先生たちが飛んできた。

奈良の旅館では土産に買った木刀でチャンバラごっこをして他の一般客からクレームが来たり、引率の先生たちはさぞかし大変だったことだろうと察する。