てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

連日大忙し

きょうは城端の曳山を見に行く。

自転車でなんやかんやで2時間ほどかかる。

着いたらちょうどお昼だった。

しばらくお昼の休憩となったので善徳寺に行き、自分もお昼とする。

午後からは1時と聞いていたが実際には一時半くらいになってしまった。

ここの「醤油屋」さんの前で「庵唄」を唄われるのだが、その模様はビデオカメラに撮ったので、ここに乗せるには少し面倒があるので割愛する。

2時ころまでいて帰ったのだが途中スマホがけたたましく鳴り同時に通っていた地区の防災スピーカーが大きな声で「大きな地震が来ます!」なんて言うのでびっくり。

実際にすぐに足下が揺らいだので、どこかで大地震が起きたのだなぁと実感する。

すぐに千葉の息子から「大丈夫か?」と言ってくるので、どこなんだろう?と思ったら能登だった。

震度6とか、我が家の所は震度4とか。

滅多に地震なんかないところなのでほんとうに怖い思いをしてしまった。

やはり防災意識をもっと高めなくってはいけないと思うのだった。