てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

橋を越えて

f:id:sanzen55:20200117210340j:plain

中田橋を越え、庄川に沿って新湊の内川を目指す。

きょうも自転車を走らせることができると思って飛び出したのだが…。

大門を越えた頃、風が強く向かい風になり空も怪しくなってきて気分が消沈。

雨には遭いたくないのであっさりと引き返す。

f:id:sanzen55:20200117210707j:plain

昔、昔、南朝方の人が北条方の人に首を刎ねられ、さらし首にされたと言われる怖い所。

そんな横を通って、久しぶりに友達の食堂に行く。

f:id:sanzen55:20200117211127j:plain

中華そば、以前は¥380だったと思うが消費税も上がったことだし、¥400になっていた。

お昼の忙しい時にカアチャンが一人がんばっていた。

帰ろうとすると「今帰って来るから待ってって…」と言うので待っていたら、出前から?帰って来たのかお客が少なくなってから店主が顔を見せた。

久し振りだったので、すっかり話し込んでしまった。
中学、高校と同じで吹奏楽部の仲、社会に出てもあっちこっち呑み回った仲。

今でも馬鹿なことを言いあえる仲だ。

帰り際にはカアチャンから晩の酒の肴までいただいてしまった…。