てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

母衣祭り

五月十日は川原町の「母衣祭り」

幼いころから、この10日が晴れて無事祭りが終えれば14日の横田有磯神社の祭りも晴れると言われていた。

またこの時期には強い風が吹くこともあり火事が起きたこともある。

なにかと季節の変わり目なのだろう。

真田幸村は探しても見つからず、聞いてみると博物館に寄贈したとのことだった。
あと上杉謙信加藤清正があるはずなのだがわからなかった…。

今では飾ってあるだけだが昔は、これを身につけて町内を練り歩いた。

たくさんの人が集まって、すごく賑やかだった。

今は歩いている人さえ見かけず、まったく静かなものだ。

だんだんと由緒ある祭りも人々からは忘れられかけているように感じた。