てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

県道361号線 峠越え

f:id:sanzen55:20180822213413j:plain

何故か「竹ドーム」を見たくなった。

岩坪から行くコースもあるがトンネルがあり、それが嫌なので、ちょっときついかと思ったが361号線を上り神代温泉に下りたほうがいいかと五十里から入る。

三方峰峠を越えたら、あとは下り坂で楽々。

神代温泉と書いて「こうじろおんせん」の所に出る。

一時、温泉が出なくなったとかで危ぶまれていたが、現在は復活して営業している模様。

きょうは途中なので入らない…。

飯久保城跡があったところに「竹ドーム」がある。

f:id:sanzen55:20180822220706j:plain

f:id:sanzen55:20180822221250j:plain

各種のコンサートがあるそうだ。

f:id:sanzen55:20180822221154j:plain

きょうは台風の影響もあってかフェーン現象もあり場所によっては40度近くの高温になった。

確かに暑いが、自転車を走らせている間は風を切っているせいか、そんなに暑く感じない。

いつもとは逆コースとなって十二町潟の前を通り過ぎて氷見市内に入る。

f:id:sanzen55:20180822221559j:plain

f:id:sanzen55:20180822221720j:plain

立山がスッキリと見えた。

f:id:sanzen55:20180822221818j:plain

風防付きのコンロは、かなりの強い浜風だったが、しっかりとお湯をわかせた。

きょうは牛屋の水曜日しか焼いていないという「焼き鳥」とカップ麺。

 

もちろん、冷たいものも…。