てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

きょうも遊びほうける

きょうは先日、天候が思わしくなくなってリタイヤしたところからのやり直し。

それが道を間違ってしまって、とんでもない山の中にはいってしまい時間と労力の無駄をしてしまった。(すごい坂道を踏んばって登った)

芹谷野用水は山手を流れている。

これが正真正銘の芹谷野用水。f:id:sanzen55:20180614223846j:plain

きょう初めて分かったのだが、今まで思い込みで見てしまっていたようだ。

ずっとこの用水がそうだと思っていたが、これは「和田川共同水路」とのこと。

f:id:sanzen55:20180614224545j:plain

本物はもっと左手の山の中を流れている。

 

f:id:sanzen55:20180614224714j:plain

戦時中は射撃場があったというなごり。

その左の坂を上っていくと茶ノ木というところで県知事も務めた中田家の壮大な墓地がある。

右手に少し見えるのが「公卿塚」

f:id:sanzen55:20180614225012j:plain

武士が台頭してきた時代の物語…。

 

あいもかわらず最後は「足湯」

f:id:sanzen55:20180614225147j:plain

家に帰ったら5時をまわってしまっていた…。