てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

爺っちゃんと婆っちゃんは山に

f:id:sanzen55:20180419211629j:plain

f:id:sanzen55:20180419211643j:plain

天気も良いし、山にタケノコを掘りに行く。

いつも車を停める場所に先客あり。

「怪しいぞっ!」と竹林に入ると、逆に声をかけられた。

「あんた、ここの山の主け?」

何のことはない、よく聞けば妻の同級生の家族だった。

聞けば、ちょっと前に4,5人のタケノコ泥棒が入ってきたばかりとのこと。

初めて出会う、山の隣同士。

時代の流れで、今まで来ていた親がいなくなって世代交代のようだ。

しかしタケノコ泥棒が頻繁にでているようだ。

少し離れたところに市の所有地があるとのことで、その影響が大。

私有地に入ってきても平然と「ここは市の地面だから…」なんてとぼける。

弟は先日、採って袋に入れてあったものまで盗られてしまったと嘆く。

ほんとうに困ったものだ。