てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

倶利伽羅

今年も倶利伽羅の「赤餅つき」に行く。

11時から始まるとのことで早めに出なきゃと思いつつ、出遅れてしまう。

必死になってペダルをこいで行ったので汗をかいてしまった。

幸い、太鼓の前座があったので目当ての行進は、まだだった。

f:id:sanzen55:20180428210214j:plain

これが見たかった!
錫杖を「シャリン、シャリン」と突き鳴らし白装束の人たちが進む姿は身が引き締まる思いだ。

きょうは天気もいいので人出が多く、大変な賑わいだ。

f:id:sanzen55:20180428210432j:plain

f:id:sanzen55:20180428210501j:plain

f:id:sanzen55:20180428210533j:plain

f:id:sanzen55:20180428210616j:plain

初めて「餅つき」に参加したが、人が多すぎて、回ってこないかと思った。

最初の人たちは5回つきだったが終わりころは4回つきになった。

思いっきり杵を振って、気持ちがよかった!

f:id:sanzen55:20180428210916j:plain

住職のお祓いのお経の後、全員で「赤餅」をおいしくたべさせてもらいました。

f:id:sanzen55:20180428211038j:plain