てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

連休が終わって…

いつもは静かな毎日を過ごしているのに、この三連休は何かと人の前に出ることが多かった。

土曜日は孫の運動会だった。

たくさんの人といっしょに応援席から声を張り上げて興奮した。

日曜日は久々の町内のみこし祭りだった。

終わったとは公民館でみんなと酒を交わした。

ほんとうに久しぶりの町内の人との交わりだった。

そして昨日は兄の七回忌法要。

ここでも久し振りに兄弟が集まり法要の後は料亭で婿殿も交えて酒を交わした。

滅多にこれだけの人と接することもない毎日なのですごく興奮してしまった。

妻からは「あんた、よくしゃべってわね」なんて嫌味も言われる始末。

すべてが終わった後はなんだか急に気が抜けてしまってぼーっっとしている感じ。

調子に乗って弁舌さわやかになっていたけど果たして何か余計なことは言っていなかっただろうか?

酒が入ると特に口が軽くなるから要注意だ。

高倉健みたいにうなづくだけのような人間になりたいものだ。

でもそんなのつまんないよね!

人の中にいて黙っている沈黙は私には耐えられない。

馬鹿と言われようが陽気に振舞うのが自分のいいとこではなかろうか…。