てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

あっという間に日が過ぎる

もう6日だ!

きょうは町内の役員新年会。

久しぶりに町内の顔役のメンバーと呑む。

以前と違って出席者が少ないのも驚いたが、招待客のいないのにも驚いた。

前は確か、支所長、警察、消防、農協などの偉い人がずらりと並んでいたはずだ。

まぁそのぶん肩の凝らないものとなってよかった。

最後のとういうか中締めの挨拶の長いのには参った。

だいたい会社とかで偉かった人には、こんなタイプが多い。

今じゃ自慢の挨拶をする場がなくなったので、こんなところで昔を思い出してつい、しゃべりが止まらなくなるのだろう…。

でも言っていることはしっかりしていた。

転勤族であっちこっち周ったが、今この故郷に戻って、あらためてこの土地の良さがわかった…というような話だった。

確かにそうだろう。

隣が誰なのかわからないような都会と違って、ここでは隣近所が把握できている。

おっしゃる通り、隣近所、町内の人と仲良くやっていきたいものだ。

たらふく呑んで帰ってきたのに、「なぁん、酒あんまりなかったのでそんなにのんドラン!」とほざいて、またしっかりと晩酌をしてしまった…。

f:id:sanzen55:20190106225443j:plain