てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

三年ぶりの息子の帰省そして10年に一度の寒波

急に息子が帰ってくることになった。

しかし10年に一度という寒波が押し寄せている。

じゃぁやめようかという息子に、早く来ればなんとかなるさ…と強引に誘った。

でも本当に心配だった、雪がひどくって新幹線も途中で止まったりはしないだろうか…、駅まで車が動くだろうか…。

昨日の夜はそんな心配ばっかりで眠れなかった。

そして今日、思ったほどの雪も降らず一安心。

念のため、夜には冷え込むだろうかと久しぶりにチェーンを装着して待機。

新幹線は平常通りに運行されホッとするが、20時過ぎたころから何やら強風の為に遅れが出ているとのこと。

まさか止まることはなかろうと心配しながら新高岡駅に行くと予定より10分ほどの遅れで無事到着した。

チェーンを付けての走行はガタガタとうるさかったが時速30キロくらいの、のんびりとした走行で、かえって息子との会話も弾み楽しいものとなったのだった。