てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

ドジ

きのうは義母の命日だった。

ある弁当屋さんでいろんなもの買って義弟の家に着いた。

「さぁ、いろんなおかずを買ってきたから食べようか!」

と買い物した箱を(たくさんあったので一部、箱に入れた)開けたら、どうも数が足りない…。

何のことはない、お店に一部を忘れてきたのだった。
(それは妻が持って来るはずだった。でも妻は私が持て来るものと思っていたようだ)

それがレシートもその忘れ物の中にあるようで、お店の電話番号がよくわからないのであせってしまった。

時間もかなり経っていたので、果たしてお店に残っているかどうかも疑わしい。

弟がスマホで調べてくれて電話をしたのだが、今度はそのお店ではなくどこか別の本部みたいなとこにかかってしまった。

事情を説明をしたら買ったお店に繋いでくれた。

お店の方も、しばらく気が付かなかったとのこと。

買い物した後、まだそのお店にいてコーヒーを飲んでいたのに…。

普通ならその場ですぐに、気が付いて声をかけてくれそうなものだったが運が悪かった。

結局、保管してもらうことになり帰り道に受け取ることができたのだった。

そしてもう一つ、帰り道のお店で…。

ペイペイを使おうと思ったのに、使えないと言うのでカードを出そうとしたのだが、どこを探しても見つからない…。

何とか現金があったので済ましたが、カードの行方が心配でならない。

帰宅してからありそうなとこをくまなく探したがどうしても出て来ない。

誰かに悪用されたら大変なのでカード会社に電話しようとした瞬間、ハッと思い出した。

そうだ、義妹が遊びに来た時に荷物を送るのに宅急便のお店に行ったっけ。

そこではTポイントが付くのでカードを出したはずだ!

そう宅急便のカードと一緒に、しっかりとクレジットカードも宅急便専用の引き出しに入っていたのだった。

ホッとしてガクッと来た。

なんか歳だなぁ…、物忘ればっかりしている。

気をつけよう!