てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

井口村

最高の天気だ!

一時期、仮住まいしていた近所のMさん宅の取り壊し作業が始まるので、その作業の始まるのを見届けてからの出発。

きょうは南砺市井口村に向かう。

道は素直に国道156号線を進む。

途中で高瀬神社に向かう道へ右折。

意外と早く着いた感じだった。

 

f:id:sanzen55:20171026195550j:plain

暑くって汗をかいたのでコンビニで焼き鳥と冷たーい飲み物。

お昼はここで。「花椿館」かな?

 

このあと井口城址を目指す。と言っても目と鼻の先って感じで、すぐトウチャコ。

f:id:sanzen55:20171026195732j:plain

そこは墓場だった!

f:id:sanzen55:20171026195812j:plain

f:id:sanzen55:20171026195827j:plain

f:id:sanzen55:20171026195854j:plain

近くを歩いて見る。

五箇山の山々を背に高台から富山平野を眺め、天気もいいこともあって「井口城主」になったような晴れ晴しい気分。

すぐ近くには、こんな歴史遺産もみられて感激する。

f:id:sanzen55:20171026201443j:plain

f:id:sanzen55:20171026201513j:plain

f:id:sanzen55:20171026201531j:plain

このあと10日に庄川の足湯で出会った親子に会いに…。

「井口でケーキ屋さんはうちだけ!」

そう言ってにこやかに声をかけてくれた人に会いに来たのだった。

しかし同年代の「おかあさん」は何やら柿をとっていて足をくじいたとかで寝込んでいるとのことで残念ながら会うことはできなかった。

でも若くってきれいな娘さんには会えたのでウキウキだった。

妻の土産に「タルト」を買って帰る。

帰り道、なぜか道なき道を走って大きく揺られ、カバンの中のケーキが心配でならなかった。(大丈夫だった)

f:id:sanzen55:20171026202635j:plain

 

田んぼ道を走って、遠くから見えた「水天宮」を拝みに…。

好きなんだな…、こんな所が。

きょうの井口村は、すごく歴史的にも見るところが多く有意義だった。

www1.tst.ne.jp