てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

きょうも家の中で遊ぶ

きょうも雨模様なのをいいことに、家の中で遊ぶ。

新湊の曳山祭りの模様を動画編集してユーチューブにアップする。

この作業、けっこう時間がかかる。

まぁ、暇だからどうってことないけど…。

本日の我が家の映画上映は「サバイバル家族」そして「男はつらいよ」。

サバイバルの方は、ほんとうの映画館で見たのがつい最近だったので早くも、ユーチューブに出ていたのでびっくり。

ほんとうに電気の無い生活なんて信じられないくらいに大変なことだと思う。

たまには一斉に電気を停めて、自然の生活を過ごす期間を設けて訓練した方がいいだろう。

新湊の曳山祭り

今年は「湊橋」の坂を下ってくる勇壮な巡行は夜になってたので、この狭い小路を潜り抜けるようなところで撮影。

見る方は楽しいが、やる方は緊張しながらも腕の見せ所でもある。

みんな生き生きして、きときとな顔をしている。

黙って見ているのがおかしいくらいだ。

思わす「イヤサァツ!イヤサァツ!」と叫んでしまう。