てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

男の祭り

新湊の曳山祭りに行ってきた。

きょうは、とってもいい天気だ!

f:id:sanzen55:20191001232115j:plain

午前中の一番の見どころだと言われる所でビデオカメラを構えて撮影した。

そばにいた、おばちゃん二人と仲良く楽しんで見れた。

コースは毎年変わるとのことで、ここで見るのは初めてだった。

f:id:sanzen55:20191001232518j:plain

午後からは、また別の場所で見学。

何しろ新湊の山は13台もあるから見るのも時間がかかる。

f:id:sanzen55:20191001232747j:plain

f:id:sanzen55:20191001232839j:plain

帰り道では夜の提灯山の準備をする人たちが忙しそうに動いていた。

朝から夜遅くまで、大変な祭りだ。

先日の海老江の曳山は台風の影響で中止になったが、きょうは暑いくらいのいい天気になってよかった。

帰り道の庄川の堤防も風の影響はなく気持ちよく自転車を走らせることができた。