てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

小勢を歩く

f:id:sanzen55:20160626223707j:plainきょうは「小勢(おぜ)」を歩く。

私の大好きな「本保の船着き場」があるところ。

f:id:sanzen55:20160626225442j:plain

やっぱり、みなさんは何でこんな所に船着き場?の疑問。

川の流れは年月の流れによって変化して、昔はこの辺に「祖父川」が流れていたと言うことだ。

当時は、ここから吉久の米蔵へと米を舟で運んだ。

きょうも、すっかり顔なじみになったメンバーと和気あいあいのウオーキングだった、

熟女とも仲良くなり、「今度はオラの戸出やから、必ず来られ!」と約束し合う。

終わり頃に雲行きが怪しくなって雨に遭ってしまった。

しかし、そんな大きな雨でもなく何とか最後までやり通せてホッとする。

次回、7月2日(土)は七夕で賑わう戸出町をウオーキングする。

役員の人は200人くらいの参加者を想定しているが…。

果たして、どうなるか楽しみだ。

午後からは庄川へサイクリングする。

f:id:sanzen55:20160626230910j:plain

f:id:sanzen55:20160626230924j:plain

f:id:sanzen55:20160626230934j:plain

「ネムノキ」が、たくさん咲いていた。

この花を見ると、もう梅雨もやがて終わり、本格的な夏になるんだろうな、と思う。

f:id:sanzen55:20160626231126j:plain

f:id:sanzen55:20160626231136j:plain

f:id:sanzen55:20160626231146j:plain

f:id:sanzen55:20160626231155j:plain

きょうは、たくさん歩いたので、この「足湯」は疲れをとるのによかった!