てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

庄川は祭りだった

f:id:sanzen55:20190601230835j:plain

今日も庄川峽に向かって走る。

f:id:sanzen55:20190601231134j:plain

庄川水記念公園

f:id:sanzen55:20190601232211j:plain

今日、明日と「庄川観光祭」と称して「夜高あんどん」「花火大会」で賑わう。

帰り道、二万石用水で「ニジマスつかみ取り」が行われていた。

川に入って子供たちが苦労して魚を取っているのに、最後の網の所でおじさんが逃げたニジマスをタモを使ってすくいあげていた。

おばさんたちがバケツや袋を差し出して「入れてぇ!」とねだって何匹ももらっていた。

思わず自分も「オラんとこ家族4人やから4匹くだはれ!」と持ち合わせのビニール袋を出したら、おじちゃん律儀に4匹くれた。

ヌルヌルしてなかなかつかめず袋に入れるのが難しく元気のいい魚が逃げ出しそうで必死だった。

「おじちゃん、ありがとう!」

でも6人家族って言えば6匹だったかな…?

f:id:sanzen55:20190601232415j:plain

さっそく家に帰って七輪を出して炭火で焼いた。

日本酒がピッタンコ!

4人家族のはずだったが、きょうは何故か孫は来なかった。

おいしい魚を食べさせてやろうと思ったのに…。

やっぱり遠慮しているのかな。