てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

忙しい日だった

久し振りに晴天の日!

朝からタケノコ掘りに出かける。

予定では婦中の「曲水の宴」を見て、富山市のチンドンコンクールを見に行くはずだった。

どんなルートで(自転車)行こうかと、いろいろ考えていたところ、カアチャンが起きて来て急に「タケノコ」の話になってしまい、何もかもひっくり返ってしまった。

とりあえず「タケノコ掘り」に出かけて、そのまま婦中の各願寺に行ったのだが、どうも時間の配分をよくわかっていなかったようで一番見たかった「入山式」ってのがお昼過ぎてからだということで、パッと見てすましてしまう…。

自宅に帰ってから、あきらめきれずママチャリに乗って「やぶなみ駅」まで行き、あいの風鉄道で富山市に行く。

久々に使ういICカードPASUMO)が富山駅の出札でエラーが二度も出て長い列の中でひんしゅく者になってしまう…。

ちゃんと残金もあったのだが係員に見てもらって「正常です!」ってお墨付きをもらって釈放。

もう使うのが怖いくらいになってしまった。

チンドンパレードに何とか間に合って平和通りに座ってみていたのだが、どうもピンとこず、終点の総曲輪にて見るとよかった。

パレードを終えたチンドンマンたちが花道を目の前を歩いて来るって感じですごく楽しめた。

きのうの荒れた天気からは想像もできないくらいの、好天気でほんとうによかった!