てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

タケノコ掘り

なんか天気も良くなく自転車にも乗れずつまらない。

気晴らしと運動の為に「タケノコ掘り」に行こうということになる。

今年は裏作ではないかとの話だったが弟に聞いたら「たくさん出とる!」っていう物だから即、決断!

スコップに剣スコを車に乗せて呉羽山丘陵へ。

弟はタケノコ掘り専用の鍬を使えと持って来たが、どうもこの老いた身には重すぎて使いにくい。

小型の剣スコがけっこう役に立つ。

スコップは更に楽なのだが、やっぱり切り口が斜めに入ったりして見栄えがよくない。

結局肥料袋に3袋あまりを詰め込んだ。

何のことはない、ほとんど知り合いに配るためのものだ。

これが初めての時は喜んでもらえるのだが何度も持っていくと、そのうちにあきられてしまい「いらない!」とまで言われてしまう。

そこそこ身体を動かし、お腹も空いたので帰り道、「ありがとう弁当」で「カツ丼」を買って帰り家で仲良く食べた。