てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

暑くっても…。

妻は「こんな暑いがに行くがけ…?」と言う。

「お止め下されるな、行かねばならぬ…!」

と冗談を飛ばしながらMTBで出かけたのだが、ほんとうに暑い!

きょうも庄川水まつりに出かける。

f:id:sanzen55:20170806223748j:plain

見ている方は暑いが、やっている人は楽しく涼しそうだった。

きょうは「餅まき」が1時半からあった。

柳瀬のほうで同じ時間帯で「鮎のつかみどり」があるので迷ったが、餅のほうが確率が高いのでこっちにした。

なんと、ダイレクトも含め4ヶも獲得して上機嫌。

この調子で鮎もゲットしようと急いで柳瀬の方に向かう。

会場に着いた頃は、もう終わる頃だった。

靴も脱いで川に入ろうかと思ったが、どうも鮎もいないようだったのであきらめた。

子供たちが戦時中の「ギブミーチョコ」みたいに係りの人たちに叫んでいるのがおもしろかった。

「おじさん、でっかい鮎ください!」

f:id:sanzen55:20170806224430j:plain