てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

秋祭り

櫛田神社の秋祭り。

途中で祭りの神輿が行くのを見つける。

村人から「獅子舞が始まる」と聞き、しばらく祭りの集団に入る。

f:id:sanzen55:20160910203326j:plain

f:id:sanzen55:20160910203402j:plain

巫女の舞も見られて、感激だった。(西村地区)

神輿の行列の人、獅子舞をした若者たちが、お神酒や冷たーい缶ビールを、おいしそうに呑んでいtるのを見て、なんで「振る舞い酒」が出ないのか、うらやましく思った。

さて、「火渡り」の儀式がある櫛田神社に行ってみると何と、まだまだ夕暮れには時間がたっぷりとあるというのに、素人カメラマンが「いい写真」を撮ろうとの意気込みからか場所取りに真剣だった。

f:id:sanzen55:20160910205848j:plain

 その中に知り合いのKさんを見つけ、しばらく談笑。

「まだ3時間くらいは待たねばならんがに、ずっとここにおるがけ?」

つい、いらぬおせっかいを言ってしまった。

私なら缶ビールでも呑んで待つのだが…。

と言っても近くに、そんなもの売っているような店もなく、のどが無性に渇いてきたので必死になって家にかけ戻ってしまった根性のない私だった。

缶ビールと日本酒を自宅で呑みながら6時ころ、

「あぁ、今頃は燃え盛る炎の中を獅子舞の若衆が駆け抜けているころだなぁ…」

ビールさえ手に入れば3時間くらいはまっていたのに…、と悔やむのだった。

f:id:sanzen55:20160910210753j:plain

                    櫛田神社の盤持ち大会に使われた石