てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

30年前のビデオ

昔、撮ったVHSビデオテープのデジタル化の作業は順調に進んでいる。

毎日、可愛い子供たちに囲まれた自分を見ていて、気持ちは30数年前にタイムスリップ。

ところで、ハッと気が付いたのだが、ビデオに写っている「じいちゃん、ばあちゃん」は、いくつだったのだろう?

すっかり年寄りばっかりと思い込んでいたのだが、なんと30年前には、まだ60歳にもなっていない計算になる。

貫禄があったというか、苦労していたのか見事に老人だった。

今の自分より若かったなんて信じられない。

将来、子供や孫たちも、こんなふうに過去の映像として私や、妻を見ることがあるだろうか。

そんなとき、どう思うのだろう…。

「元気な、じいちゃんやったね!」

「怖い、ばあちゃんやったね!」

そう言って懐かしんでくれる時も、必ずやってくるのだろう。