てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

氷見に行く

 

f:id:sanzen55:20160914225040j:plain

昔の知人に会いたくなって、氷見に行く。

事の顛末を書こうとしたら小説みたいになってしまう…。

事前に調べておいた家の近くに来ると、

「もう亡くなってしまったよ!」と近くの畑仕事をしていた「ばあちゃん」からショックな言葉。

なんのことはない、痴呆症の「ばあ様」のたわごとだった。

「生きている」とわかったのだが、会えなかった…。

老人ホームに入ったとのことだった。

よっぽど、そのホームも訪ねようかとも思ったが、それはできなかった。

昔の、きれいな姿をずっと瞼の奥にしまっておこう。

あぁ、もう自分の人生も終末に向っているのかな…。

なにか寂しいものを感じながら、帰りは十二町潟に寄り、仏生寺回りで帰った。

f:id:sanzen55:20160914231409p:plain

f:id:sanzen55:20160914233324j:plain