てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

猛暑

きょうは、いつもより早めに家を出る。

f:id:sanzen55:20160807211722p:plain

きのうに引き続き、「庄川水まつり」に行く。

ちょうどダムの下から舟下りが始まったところだった。

どうも水量が少ない為なのか、底がついて進まない状態だった。

きょは、きのうよりも暑い!

丸太乗り、ターザン飛びなどを見ていたが暑すぎ。

1:00から「鮎のつかみ取り」が始まるので、今度はそっちの太田橋のほうに行く。

何と右岸の道路は舗装してなく車が通るごとに砂ぼこりがすごく、行こうかどうしようか迷ってしまう。

1:00からだと思っていたが1:30からだとのことで待っている間、もろに炎天下だったので何だか身体がおかしくなってきた。

2万2千匹の鮎を放流したとのこと。

f:id:sanzen55:20160807213727p:plain

f:id:sanzen55:20160807213735j:plain

子供達の楽しい様子をビデオに録っていたが、頭がフラフラしてきて、間違って水たまり場に転げ落ちたら大変だと思い、途中だったが引き上げることにした。

帰り道、砺波総合体育館に寄り、自販機でコーラーを呑み、一服。

それからまた自転車を走らせたが、傍を流れる用水に飛び込みたいくらいだった。

家に帰って、シャワーを浴び、スイカを食べ、落ち着く。

エアコンの効いた部屋で快適な時間を過ごしていた妻を見て、「やっぱり、こんな暑い日は家にいたほうが正解!」と思った。