てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

初乗り

f:id:sanzen55:20160205202636j:plain

 

きのうのママチャリには参ったので、とうとうMTBを出す。

昨年は4日に初乗りしているから例年通りということか。

風もなく日も射していてサイクリング日和。

庄川方面に行くのが一番に手ごろなコースだ。

途中、砺波市郊外で寺巡りをしていたら、道に迷って、なんのことはない同じ道を戻ってしまうというヘマをしてしまう。

遠くに見える山の姿で間違いに気が付いたのだった。

相変わらずの方向音痴。

f:id:sanzen55:20160205203915j:plain

川の流れの音がすごい。

f:id:sanzen55:20160205204607j:plain

いつもの河童さんに会いに行く。

足湯は先客一人。

男かと思ったら女の人だった。

声をかけてもあまり反応がなさそうなので、ずっと黙って二人で向かいの山を見ていた。

ゆっくりと「越中荘」の露天風呂にでも浸かってこようかと思っていたのに、まさかのきょうも午後より、雲行きが怪しくなってきた。

とうとう小雨も落ちてきて、あわてて帰る。

ママチャリと違って、きょうは逃げ足が速い。

どうもきょうの私のいでたちが、おかしいのか、みんな振り向く感じ。

鏡を見てみたら、耳あて付き帽子に灰色のマフラー、黒いジャンバーの姿は、なんやら特攻隊員みたいに見える。

眼鏡もサングラスになっているから、やっぱり「怪しい人物」だったんだろうな。