てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

初ライド

今年初めて自転車にまたがることを「初ライド」って言うそうな…。

ピンと来んけどね。

きょうの天気は一日持ちそうなので思い切ってMTBを車庫から出した。

ちょっと前から見れば雪も溶けて暖かくなっている。

もうどこの道を走っても問題はないだろう。

走り出しは風を切ると寒かったが、だんだんと身体が温かくなってきて汗ばむほどになった。

チューリップ公園に行くと晴れ着姿が目立つようになった。

そうか、今日は砺波市の成人式なのだなぁ。

晴れてよかったね!

庄川峡に目指して走っていると途中、田んぼの中にこんなのが…。

左義長だ!
正月のしめ飾りや神棚のお札、習字の紙などを燃やす。

厄払いだな。

とにかくこんな大きいのは珍しい。

火がつけられるのを見たいものだ。

庄川峡では鯉に酒を呑ませると言う珍しい厄払いの行事が、きのうあったようだ。

しめ飾りが新しい。

厄年の若者たちが参加するようだが、見たかったなぁ…。

自転車を下りてとどまっていたら、やっぱり寒いので、ただただ走る!

久しぶりの自転車はとっても刺激になった。