てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

とんでもない元旦

雪もなく雨も降っていなく、なんと穏やかな正月を迎えたものだと思っていたのに…。

午後4時過ぎ、妻が「地震!」と言うので気が付き椅子に腰かけたのだが、いつもの軽い地震だと思っていたら、そのあとすぐに来た地震がすごかった!

何か突風でも吹いたかのような轟音と共に強い揺れが来た。

すぐに収まると思ったのに、とても長かった。

新しい家なので倒れることはないだろうと思っていたが過去にも経験したことのない激しい長い横揺れに「まさか、ひょっとして」と考えてしまった。

スマホの警告もならなかった 突然の大地震だった。

TVのスイッチを入れると能登震度7と出ていた。

こちらは震度5強

まさかこんな大きな地震が来るなんて思いもしなかったのですごくショックだった。

我が家の被害は大したことはなく九谷焼の徳利が落ちて割れたのが一番の被害であとはたいしたものはない。

能登地方の被害はどうなんだろう…。