てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

前田利長公墓所

きょうは近くをグルグル。

f:id:sanzen55:20180529202252j:plain

まずは「おとぎの森公園」に行く。

中に入ってコーヒーを飲もうと思ったら、きょうは「お休み」だった。

それを知らない人が次から次と来るので、余計なことと思いながら「残念でした、きょうはお休みです!」と言う。

わざわざ富山から来たという人もいた。

もっとも「イオン」に来たついでとか。

お昼は久しぶりの「黒田食堂」。

人なつっこい黒ちゃん、外まで見送りに出て、いまにも自転車の後ろにでも乗りそうな感じ。

長い付き合いだなぁ…。

f:id:sanzen55:20180529202908j:plain

大きな灯篭がある「前田利長墓所

けた違いの大きさ!

ほんとうは一対であるはずなのだが、もう一つは千保川に落ちてしまったらしい。

その遺物は鴨島の寺にあるので、今度確かめに行こう。

f:id:sanzen55:20180529203135j:plain

f:id:sanzen55:20180529203153j:plain

睡蓮の花がきれいに咲いていた。

大名の墓では他では見られない規模の大きいものだ。