てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

ここ掘れワンワン

f:id:sanzen55:20200417222559j:plain

「クリ」も連れてタケノコ掘りに出かける。

まだ大きくなっていないので、なかなかわからない…。

足で草をよけながら歩くと、引っかかってわかる感じ。

犬もタケノコを食べるそうな。

f:id:sanzen55:20200417222828j:plain

f:id:sanzen55:20200417222855j:plain

義弟によると「タケノコドロボー」がいるそうだ。

それも傑作で、人の山に入っていながら悪びれず堂々として、おまけに説教するというからおもしろい。

弟が切った竹の山を見て、「もっときれいに整頓しなきゃだめだ!」とか…。

弟に言わせれば、きれいにしていたら入りやすいから、わざわざ入りにくくしているみたい。

「わらび」もたくさん採れたところなのに今じゃ全くなくなってしまった。

勝手に人の山に入って採りつくしてしまうなんて許せない。

かと言って柵があるわけでもないのでむずかしい。

「コロナ菌散布!」とでも貼り紙しようかな…。