てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

元取山にて

f:id:sanzen55:20200627214404j:plain

Tシャツ一枚で来たら山頂は風も強く、肌寒いくらいだった。

どんより曇っていて、きょうは見晴らしがよくない。

それでも新幹線が上り、下りとも順調に走っているのが見えて、世の中の復活が感じられる。

f:id:sanzen55:20200627214835j:plain

ダイソーで買ってきた「焼き鳥缶詰」、レジはすごい列だった。

誰かが、この焼き鳥をご飯に入れて炊いたらおいしかったと言っていたので試してみることにする。

煮こみにするはずだったが、あまりにも毒々しいかと思い、炊きあがってから混ぜることにした。

f:id:sanzen55:20200627215149j:plain

半分ほど冷たいお茶のつまみになってしまったので、これっくらいになった。

いつもの丸美屋の「のりたま」もかけてみる。

f:id:sanzen55:20200627215415j:plain

おいしそう!

そう、おいしかった!

きょうは米持参で、現地で水に浸した。

無洗米ではないが、とがずにそのまましばらく浸した。

固形燃料、忘れたのでガスを使う。

火力が固形燃料よりも強いので、火加減と時間の調整が微妙に難しい…。

でも慣れたもので、5分ほどしてふたをとって、少しスプーンでかき混ぜるのがコツ。

10分過ぎた頃からブツブツと煮えてきて吹きこぼれが出始める。

固形燃料の場合は吹きこぼれの心配は、ほとんどないのだが、どうしてもガスの場合は火力を弱めても吹きこぼれる。

きょうは特にこぼれたので水を補給した。

ご飯を炊いている時は、蓋をはぐるなと言うが、そうでもない…ような。

いつもよりコゲは多かったが、おいしいご飯が炊けて。

もう100%の自信でご飯が炊ける。

ダイソーで「ミスティー」が¥500で販売されたそうなので次回は最も理想な飯ごう「ミスティー」を使ってみたいものだ。

きょうは珍しく山頂で二人も人に会った。

f:id:sanzen55:20200627220712j:plain