てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

メバルを焼くにおいがする…

嫌いな畑仕事に強制連行された後、脱走してきて庭でコンロに炭火を熾す。

コップ酒をチビリチビリやりながら火の熾りに勢を出す。

こんな労力は屁とも思わない…。

赤い炎を眺めているとすごく気が落ち着いてくるのだった。

オラにもずっと古代の原始人の血が引き継がれているのだろう…。

きのうは鯛の刺身だったがきょうはメバルの塩焼きだ。

酒の肴には最高だ!

f:id:sanzen55:20200620223053j:plain

火が熾るまでが大変、30分くらい奮闘する。

メバルは荒塩を振りかけて冷蔵庫に保管してあった。

じっくり焼くだけ…。酒を呑みながら…。

f:id:sanzen55:20200620223414j:plain

少し焼き過ぎかと思うくらいに焼く。

ガスレンジなどでは、なかなかこんなふうにはならない。

まるで「たい焼き」みたいだ。

きょうは6匹焼いたが、確かもっともらったはずだが…。

f:id:sanzen55:20200620223559j:plain

畑から遅く帰ってきた妻に食べさせると御機嫌だった。

あとの残りは冷凍してあるとのことで、まだまだ楽しみがのこっているのだ、

いっそうのこと釣りをしてこればいいのだが、どうも気の短いオラには性が合わないのだ。

きょうはコップ二杯呑んだ。もちろん妻には内緒。

おいしかった!極楽、極楽