てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

動画編集

朝から、冷たい雨。

次女の結婚式の「プロフイールビデオ」を作成する約束をしたのでその準備。

息子の時は、簡単に仕上げたのだが、どうもこの頃は認知症気味なので危ない。

過去に何度もやったはずなのに何故か手順を忘れてしまっている。

おまけに、いつものソフトと違ったのを使うので全くのゼロからのスタートみたい。

今回使うのは「PowerDirector14」。

簡単にできる「ムービーメーカー」よりかなり難しい。

でもやってみたらすごく操作性がよく、ほぼマスターして何とか作品を作り上げた。

きのうのMTBで行った庄川峡をユーチューブにアップ。

ユーチューブの規定が変わったようで視聴が一万回以下には広告が付かなくなったとか。

ありがたい!

自分の動画はせいぜい60回くらいなので安心だ。

過去には好きな曲のBGMがクレームが来て削除しろということもあったが、もうそんな心配はないのだろうか…?