てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

ことしも味噌を造る

昨年より少し遅くなったが今年も味噌を友人夫婦といっしょに造る。

f:id:sanzen55:20180311203721j:plain

9時に火を入れたが、なかなか豆は煮えない。

午前の部は15キロの豆。

ミンチでつぶすには手でつぶれるくらいにやわらかくならねばならない。

f:id:sanzen55:20180311203955j:plain

アクを取ったり、油断するとふきあげたりして目が離せない。

f:id:sanzen55:20180311204101j:plain

豆を煮ている間に、麹と塩をよく混ぜる。1:1:0.5の割合。

豆15キロ、麹15キロ、塩(天然)7.5キロ。

f:id:sanzen55:20180311204310j:plain

ゆであがった豆をミンチする。

以前は手動で大きなハンドルを回していたが、今は電動なので楽だ。

f:id:sanzen55:20180311204505j:plain

少し冷ました後、麹と混ぜて玉をつくる。

f:id:sanzen55:20180311204611j:plain

f:id:sanzen55:20180311204636j:plain

空気を抜くために、力いっぱい容器に投げつけて入れる。

f:id:sanzen55:20180311204728j:plain

豆15キロで約80キロの味噌ができる。

f:id:sanzen55:20180311204856j:plain

表面に塩をまいて笹の葉をかぶせて仕上がり。

一年ほど寝かせる。

お昼に「風月」の名物「もつうどん」を出前してもらい、ビールも少しいただき一服。

午後より同じ作業を繰り返す。

片付けも終わって家に帰ったのは3時を過ぎていた。

味噌造りは気力と体力が必要!

また夫婦仲も良くなければいけない…。?