てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

大雪

朝、新聞が来た時には何ともなかったのに…。

ゆっくりと8時頃に起床したら何といつも間にやら、あたりは真っ白!

f:id:sanzen55:20171217211744j:plain

きょうは砺波工業高校の吹奏楽を聴きに行こうと思っていたのだが、バスで行くには不都合な場所だし、車を出すのも嫌だし…。

f:id:sanzen55:20171217211935j:plain

この雪の中、次女夫婦がやってきた。

東京と違って、能登といえども近所にいるみたいなものだ。

まだ引っ越しの後片付けも残っているみたいだ。

圧力なべの「ヒューッ」と言いう音が台所から聞こえると思ったら、妻が「味噌」を作るとのこと。

少ないので電気ミキサーを使って煮豆を砕く。

f:id:sanzen55:20171217212435j:plain

f:id:sanzen55:20171217212505j:plain

f:id:sanzen55:20171217212610j:plain

f:id:sanzen55:20171217212810j:plain

f:id:sanzen55:20171217212639j:plain

約10㎏の味噌を仕込んだ。

夜は町内の会合に出る。

来年度の役員選出だったが、あっさりと30分ほどで終わった。

班長と会計を引き受けることになった。

一応、順番に回ってくるのだが、だんだん年寄が増えて役をこなせない人が増えてきたので、すぐに役が回ってくる。

以前は、話し合いが終わった後には、温かい呑みものが出たものだが、いつからかお茶さえ出なくなった…。

ちょいとの湯飲み茶わんで、日ごろ話す機会のない近隣の人とひざをまじ合わせて世間話をするのもいいと思っていたのだが…。

「のんべえい」は嫌われ者だなぁ。