てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

タイヤ交換

朝、外は白くなっていた。

車も雪がかぶっていたが、道路はまだ大丈夫。

能登に引っ越した娘の所に行くには、大したことはないと思っていたのだが、娘の電話では「こっちは雪が降っている」とのこと。

念のため、スノータイヤに交換することになった。

先日、友人の忘年会でも話題になっていたが、実にこの作業が、しんどくなってきた。

軽四だからまだいいが、大型車だったらタイヤが重くって大変だ。

作業は30分ほどで終わるのだが、かかるまでの準備と言うか物探しに時間を費やしてしまう。

10:30過ぎに出発。

やっぱり県境の論田熊無付近は山なので、けっこう積雪があったようで、除雪してあった。

一時間半ほどで娘のいる社宅に到着。

すぐに近くの「フローリィ」にランチを食べに行く。

付近では唯一のお店。

しかし、ここももうすぐ冬のお休みとなり春まで休園になってしまう。

レストランだけでもやってくれればいいのに…。

f:id:sanzen55:20171206182257j:plain

f:id:sanzen55:20171206182321j:plain

f:id:sanzen55:20171206182344j:plain

f:id:sanzen55:20171206182409j:plain

f:id:sanzen55:20171206182447j:plain

f:id:sanzen55:20171206182511j:plain

f:id:sanzen55:20171206182536j:plain