てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

魚津へ!相撲を見に行く

大相撲の地方巡業「魚津場所」が、きょうあると知って、「行こう!」と思った。

自転車で行ければいいのだが…。

初めて「やぶなみ駅」へ自転車で行って、そこから「あいの風」10:05発に乗った。

魚津まで¥960也

f:id:sanzen55:20180802224525j:plain

ちょうど金沢行の電車も来る頃だったがホームにいた人はわずか数名程度だった。

通勤通学帯は混んでいると思うが全体の利用客数はどんなものなんだろう…。

f:id:sanzen55:20180802224824j:plain

魚津ありそドームに11:10頃到着! 駅より10分ほど歩いた。

やっぱ電車のほうが楽で便利!

f:id:sanzen55:20180802230439j:plain

二階自由席¥3.000.

なんと知り合いのオートバイ乗りのKさんが来ていた!

彼は¥14.000も出して土俵の近くにいた。

自由席で一服してビールを呑んでいたら彼がやってきた。

こんなことができるのもスマホという文明の利器のおかげ、そしてFacebookのつながり…。

f:id:sanzen55:20180802231116j:plain

f:id:sanzen55:20180802231207j:plain

朝乃山と遠藤の対戦は地元の朝乃山の勝ち。

本場場所と違って真剣さは足りないが、本物の力士の姿を見られるのは楽しいことだ。

稀勢の里も見れた。

帰り際、白鵬がバスに乗るところに偶然に出会った。

大きかった!

f:id:sanzen55:20180802231554j:plain

感激だった!

帰りの電車は何故か富山駅で乗り換え。

二両編成の車両は、いつも富山駅では混雑する。

約一時間で「やぶなみ駅」に到着。

無人駅なんで切符をどこに返すのかよくわからず持ってきてしまった…。

帰ってきてすぐにビールを呑んだのはもちろんのことだ。