てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

海の出初式

消防艇の出初式を見に行く。

少し早めに出て実家の近くにいる竹馬の友「ひろし」に会う。

昨年、心臓の手術をしたが経過がよく、元気に溶接の仕事をやっていた。

カアチャンも出て来て、よもやま話で盛り上がり、予定の時間を過ぎてしまった。

もう10時を回ってしまっていたので大急ぎで走る。

式典は11時からだ。

そんなに飛ばしたわけでもないが意外と早く伏木に着いた。

伏木にきたなら「最中アイス」を食べようと目当てのお店に行ったが全く普通の家の感じだった。

間違ったわけでもないのだが、あとで知ったのはシーズン営業とのことらしい。

もう少し暖かくなったら、また食べに来よう。

会場には20分も前に着いたので、辺りを散歩して時間調整。

11時になっていくと思ったほど見学者はいなく驚く。

以前はたくさんの人がきていたのだが…。

さて、周りを見ると音楽隊がいないので、またまたびっくり。

なんとコロナの影響でイベント自体、縮小しているとのことだった。

だから大々的に案内も出していないから人もこないってわけだ。

錨を上げて」のマーチを楽しみにしていたのに残念だった。

もちろん可愛いお姉ちゃんたちの姿も見られなかった。