てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

熟女に囲まれ兼六園に!

f:id:sanzen55:20171028193455j:plain

きょうは「歩こう会」の納会みたいなもの、最後のイベント。

他の関連団体も加わって総勢72名と言う大がかりな行動。

参加者の殆どが女性で男性は10名にも満たない…。

名前は知らないが、ほとんどが顔見知りと言った感じ。

それが気楽で話がポンポンと進む。

8:40集合だったが、出発が9:10だったので9:00頃まで集合場所にいけばいいと思っていたのだが携帯に電話あり。

「きょうなんですけど、忘れていませんか?」

ありがとう!いつも日を間違えたりするので、わざわざ連絡をしてくれた。

集合場所に着くと、なんとほぼ全員が集まっていて何やら挨拶も終わり準備体操をする段階。

どうやら遅れてきたオラは、もう「問題児」みたい。

路線バスの金沢行の高速バスに乗って出発だったが、日ごろはガラガラだと言っている割には砺波では一般の人が結構乗って補助席も使う満員御礼。

事前に連絡済みだったので、もう一台特別に「増車便」があったので何とかなった。

この高速バスは実に便利だ。

わずか¥620で金沢の兼六園下まで行ける。

今回は「歩こう会」ということで金沢駅で降りてそこから歩いて兼六園、そして園内をガイドの案内で歩き回った。

お昼は「兼六亭」で「治部煮和定食」。

f:id:sanzen55:20171028195243j:plain

肝心の治部煮の蓋が開いていない…。

生ビールを所望したいところだったが、熟女たちを前に「たわごと」を言って嫌われるかと遠慮。

3時頃から小雨が降ってきたが大事もなく帰りのバスに乗ることもでき全員無事に帰ってきた。

帰りのバスの中で携帯のベル。

「ちゃんとバスに乗った?」

朝も連絡をくれた役員の幸子さんからだった。

身体が小さいので一番後ろの席に座っていたのだが見えなかったのだろう。

立ちって手を振ったら安心していた。

まったくもって、いつまでも幼稚園児みたいなものだ。