てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

やらやら

伏木の氣多神社で「やらやら」があるとの情報。

午前中、いろいろ来客があってお昼を回ってから急いで自転車で飛び出す。

きのうの魚津の疲れもあって「十間道路」の坂道はきつかった。

それなのに、なんと神社に行くには更に急坂が待ち構えていたのだった。

何とか間に合った。

獅子舞があって、それから「やらやら」が始まった。

f:id:sanzen55:20170521223645j:plain

蓮華寺の時と逆でよかった。

ゆっくりと進む「やらやら」は奉納する米俵をぶら下げ、おもしろおかしく行われる。

豪華な神輿と違って、シンプルな、ほんとうの庶民のまつりと言えよう。

ビデオ撮影をしていたら、いつも祭りで出会う「祭り男」を二人発見。

おかしなものだ。

今のところ、5人は自分と似通った人間がいる。

「あいつ、また来ている…!」

きっとあっちもそう思っていることだろう…。

f:id:sanzen55:20170521223716j:plain