てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

朝の5:30から夕方の5:30まで

きょうは地元の「早起きウオーキング」。

朝は苦手だ。

5:00の目覚ましで何とか起きて、集合場所に行く。

意外と早く10分前に到着したのだが、何故かみんなが来ない…。

そのうちに来られたK子さんが「きょうはここじゃなく、あっちですよ!」

何のことはない、待っていても来ないはずだ。100mほど離れた所には、しっかりみんなが集まっていた。

案内を最後まで、しっかり読まない悪い癖はなんとかしなきゃ…。

きょうは大清水街道をA子さんの案内で廻る。

f:id:sanzen55:20170520212112j:plain

f:id:sanzen55:20170520212131j:plain

せっかく早起きしたのだから、いい機会だと思い、ウオーキングが終わった7:00から魚津に向けて行くことにする。

f:id:sanzen55:20170520212339j:plain

f:id:sanzen55:20170520212409j:plain

f:id:sanzen55:20170520212443j:plain

f:id:sanzen55:20170520212532j:plain

魚津に入ったら何やら拡声器で「蜃気楼が出ました!」と案内。

すごい人が集まっていた。

f:id:sanzen55:20170520212613j:plain

肉眼ではわらないような「蜃気楼」に少しがっかり…。

待てば出るかと…。

f:id:sanzen55:20170520212934j:plain

近くのレストランで冷たいものを所望。

「店内で呑まれますか?」

「いえ、外で蜃気楼を見ながら…」

しかし待てども期待の肉眼で見える蜃気楼は、なかなか出ない…。

まぁ、祭り好きな自分には、このお祭り騒ぎの人出が何より目の保養。

双眼鏡をぶら下げた富山市内から来たと言う80歳の「じいちゃん」と仲良く世間話を楽しんだ。

帰り道はなんでかまた向かい風に遭う。

家に帰ったのは5:30を廻っていた。

きょうは12時間、遊んだことになる。