てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

観音滝の鐘を撞く

きょうは「巨木と滝」をテーマに宮島峡にMTBで出かけた。

まずは「岩抱きのけやき」

 

f:id:sanzen55:20161022193116j:plain

f:id:sanzen55:20161022193245j:plain

まさに神なるものがいても、おかしくない雰囲気。

f:id:sanzen55:20161022193510j:plain

f:id:sanzen55:20161022193537j:plain

妙に愛嬌のある狛犬

f:id:sanzen55:20161022193630j:plain

何か、顔に見えるが…。

f:id:sanzen55:20161022193738j:plain

一の滝で昼食するが、誰もいなく、誰も来なかった…。

このまま帰っては、また「お早いお帰りで!」と言われるので「子撫川ダム

まで行く。

f:id:sanzen55:20161022193851j:plain

そしてキャン場の「恵林館」まで行き、またまた熟女との会話を楽しもうかと思ったが、どうもこの辺は人気がなさすぎで「熊」でも出てきそうな感じなので、ここで引き返す。

帰り道に寄った「宮島の大杉」

f:id:sanzen55:20161022194237j:plain

f:id:sanzen55:20161022194332j:plain

f:id:sanzen55:20161022194357j:plain

f:id:sanzen55:20161022194426j:plain

ここには「観音滝」があって、そばに半鐘があった。

f:id:sanzen55:20161022194522j:plain

城端の「善徳寺」で、お坊さんが鐘を撞いていたのを真似て、やってみる。

意外と本物のように鳴り響いたので気持ちが良かった。

ここで時間をつぶしても、まだ家に帰るには早すぎたので「道の駅」の足湯に浸かり時間を過ごした。

f:id:sanzen55:20161022195243j:plain

ここの熟女たちは無口だった…。