てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

出会い

 

f:id:sanzen55:20160601121330j:plain

用事で町の外れまで自転車で行った帰り、「おとぎの森」に寄った。

ベンチに腰掛け缶ビールならぬ、缶ジュースを飲んでいると、乳母車を押した若い、お母さんが通った。

乳母車の赤ちゃんは女の子だった。

「可愛いなぁ」

そう思って眺めていると、お母さんが赤ちゃんを抱っこして、こっちにやってくる。

スペシャライズですね!」

そう言って私のMTBに近づいてきた。

どうやら、その人もスペシャライズのロードを持っているようだ。

こんな若い人から、声をかけられるのは珍しく、少し戸惑ってしまう。

でも話題が自転車のことなので意外と話が進み、初対面とは思わないような親しみで会話が弾んだ。

昨年、結婚した息子夫婦にも、そろそろ、こんな可愛い赤ちゃんが期待したいところなので、何かお嫁さんとダブって見えてくる。

つい「旦那さんは、やさしいけ?」と聞いてしまう。

愛知から来られたとのことで、まだまだこの土地のことには詳しくないようだった。

しかし、まさか、こんな初老の男に声をかけてくるとは…。

そんなところが、やっぱり地元の人ではない、他県の人のあか抜けた明るい性格からだろうか。

とっても楽しいひと時をすごさせてもらったのだった。