てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

国泰寺 開山忌

f:id:sanzen55:20190602204913j:plain



f:id:sanzen55:20190602205111j:plain

f:id:sanzen55:20190602205233j:plain

f:id:sanzen55:20190602205529j:plain

f:id:sanzen55:20190602205652j:plain

f:id:sanzen55:20190602205752j:plain

正直言って、瑞龍寺よりも勝興寺よりも国泰寺のほうが素晴らしい。

全国の虚無僧が集まると言う「開山忌」。

午前中に行って、確かめると虚無僧が出るのは4時半とのこと。

あまりにも時間があるので氷見方面へ行って時間をつぶす。

4時に再び、国泰寺に着く。

金沢から尺八を持って駆けつけた若者と知り合う。

独自で尺八を学んだそうだ。

そのあと今度は、ものすごく立派な尺八を持った人と会う。

この人はなんとプロの奏者で神奈川県から来たと言う。

そうして三人でワイワイ騒いでいると、またまた尺八を持ったおじさんが仲間に入る。

この人は地元新湊の人だった。

私は知らなかったが何度もTV,新聞に出ているようだ。

他にもビニール管で作った尺八を持ってきたおばさんもいた。

触らせてもらい吹いてみたら少し音がして「素質がある!」と言われその気になる。

材料費わずか¥500あまりで作れるそうで、ネットにその作り方が書いてあると言う。

ほんとうにやってみようか…。