てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

三丁目の夕日

 f:id:sanzen55:20200107215226j:plain

TVで放映されたので録画してプロジェクターを使って大画面で見た。

昭和33年の東京がドラマの設定。

昭和の33年と言えば自分は8歳、ちょうど国体が富山県で開催されていた頃だった。

最初の模型飛行機を飛ばすシーンから引き付けられる。

そうだ、確かにこんな紙飛行機を飛ばして遊んだっけ。

子供たちの恰好も、ほんとうにこんな格好だった。

見ていて、過去の自分の幼少時代が次々と思い起こされていった。

TVがまだなくって、よその家のを窓を開けてもらって道から見たり、床屋や銭湯に行って見たものだった。

物はなかったが、それなりに楽しかった。

今は物があり過ぎて、便利すぎて、有難みも感ぜずに、感激もない。

通りに出れば必ず人に会えた、あの頃がとっても懐かしく思い出す。